CEO / Co-Founder上田 学は、2022年12月1日にパナソニック ホールディングス株式会社(以下、パナソニックHD) 事業開発室 BTCイノベーション室のアドバイザーに就任したことをお知らせいたします。
■就任の背景
MODEは「日本のDXを加速させるIoTソリューション」を提供することを目標に掲げ、センサーやデバイスのためのIoTプラットフォームを構築・提供しています。
2017年度よりパナソニックグループとMODEは共にビジネスを行ってまいりました。その間、MODE IoTプラットフォームを活用し、ハードウェアを使ったサービスプロダクトの開発などをサポートして参りました。
パナソニックHD、BTCイノベーション室によるオープンイノベーション型の事業開発および新規事業のインキュベーション推進を加速するにあたり、2022年度からMODE CEOの上田がソフトウェアファーストのサービスプロダクト開発やそれを可能にするためのエンジニアリング組織組成について助言をして参りました。この度、12月より正式にパナソニックHD 事業開発室 BTCイノベーション室のアドバイザーに就任させていただきました。
■ MODE, Inc. CEO / Co-Founder 上田 学
【略歴】
早稲田大学大学院卒。日本で就職のち渡米。2003年、2人目の日本人エンジニアとしてGoogle入社、主にGoogleマップの開発に携わる。その後Twitterに移り、唯一のEng directorとして公式アカウント認証機能や非常時の支援機能などのチーム立ち上げ、開発チームのマネジメントを経験。2014年、Yahoo!出身の共同創業者のイーサン・カンとシリコンバレーを拠点にMODE, Inc.を設立。
【コメント】
インターネットの普及から20年、あらゆるビジネスのあり方が大きく変わりました。ハードウェアメーカーも、ソフトウェアとハードウェア製品を組み合わせ、月額課金を行うサービス・ビジネスへの変革が求められています。パナソニックHDの方々からも新しいやり方を積極的に取り入れて変わっていこうという意気込みを強く感じています。アメリカのテック企業の最前線で身につけたサービス・ビジネス開発の方法論とパナソニックの強みを組み合わせた新しい方法論を生み出して行く一助になればと思っています。
■パナソニックHD 事業開発室 BTCイノベーション室 中村雄志氏 コメント
上田CEOをアドバイザーに招けること、大変うれしく思っております。パナソニックHD 技術部門では、「サステナビリティとウェルビーイング」を注力領域として活動をしております。世の中へ貢献を加速・拡大していくために、事業開発機能の強化を進めており、その一環としてソフトウェア型事業開発の推進、強化を進めています。今後は、その活動をさらに加速させていきたいと考えています。